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ぜろじげんラジオ第37回『インディーゲーム制作者促進委員会』ゲスト:タカスガタイキさん

 秋も深まって参りました。
夏よりも春よりも、冬よりも秋が好きです。

この肌寒い感じ。
部屋で1人体育座りでうずくまりガタガタするのが好きです。嘘です。



 
今回のぜろじげんラジオ、ゲストはサークルLRのタカスガタイキさんに来ていただき
サークルのゲーム紹介とインディーズゲーム制作促進委員会の紹介をしていただきました。



Video streaming by Ustream


冒頭のゲーム紹介でもあった「発掘少女」は
第7回ふりーむ!ゲームコンテストで「萌え部門銅賞」を
獲得しています。

ふりーむ!第7回ゲームコンテスト結果発表

発掘少女はフリーのゲームでこちらからダウンロード可能です。

特に興味深かったのは制作のプロセス。
Tracを使いつつ、タスクを3.5日「クラフト」という単位に区切ることで
各自が見積もりを行い軽量な制作を行っています。

1作業が大きくなりがちなゲーム制作において、細かい単位で
見積もりをすることで精度の高いスケジュールが組め、結果的に
制作期間を短縮出来るというテクニック!すごいです。


後半はインディーズゲーム制作促進委員会の行う
勉強会の紹介です。





様々な制作者を呼んで、ゲーム制作のノウハウや技術を
共有することが出来る貴重な機会です。


第4回インディーズゲーム制作促進委員会 勉強会


■タイムテーブル
11:30-11:50 設営開始                              

    スタッフが受付用の準備をおこないます。
    チラシ希望者(後述)はこの時間にご来場ください。

11:50-12:00 受付開始                              

    一般参加者はこの時間にご来場ください。
    受付時、講演資料、名札等をお配りいたします。
    また、二次会参加者はこのタイミングで参加費をいただきます。

12:00-12:10 開会挨拶                              

    開会挨拶と諸説明をさせていただきます。

12:10-12:40 第一講演                              

    「ゼロから始めるノベルゲーム作成のススメ」 めがね
    したいがぁるくぅ公式HP

12:40-12:50 休憩                                 

    休憩時間です。

12:50-13:20 第二講演                              

    「ゲームプログラミングって難しくて孤独だよな?な?
     〜とあるゲームエンジン『AEn』の挑戦〜」 ookami
    大晦日の狼の家

13:20-13:30 休憩                                 

    休憩時間です。

13:30-14:00 第三講演                              

    「ゲームデザイン最前線! ゲームUIの構築テクニック(仮)」  yu-
    STUDIO yu-

14:00-16:30 交流タイム                             

    交流タイムです。
    最初に簡単な自己紹介の時間をご用意します(後述)。





2Dのアニメ―ションに関する内容など、昨今の同人ゲームが
非常にクオリティアップしている裏には、こういう勉強会での
技術共有が活発に行われているのがあるんですね。

芸術の秋、スポーツの秋、この秋は様々な楽しみ方がありますが
ゲーム制作者ならやっぱり交流会に参加するのがいいですね。


11月3日土曜日12時から開催予定です。

申し込みはこちらから出来ます。


インディーズゲーム制作促進委員会のサイトはこちら

タカスガさんが更新している
ロックンロールまわせ!のサイトはこちら

サークルLRのサイトはこちら
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