CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< ぜろじげんラジオ 第30回Novectacle 靄太郎さん がおさん | main | ぜろじげん 最新ライブ情報 [2012年4月1日最新] >>
ぜろじげんラジオ第31回ASTROPORT サクさん
0
    都内はもうすぐ桜も咲いて花見のシーズンですね。
    うちのサークルも花見を行う予定です。

    さて、今回のゲストは、我らが同人ゲーム界隈では
    知らない人はいない、ゲームサークル「ASTROPORT」のサクさんに
    来ていただきました! うおー!
     

    サクさんは自分にとって、
    大先輩のような、とても素敵な方です。

    過去にも何度かイベントでご一緒したり
    僕も寄稿させていただいた「ゲームの修羅場」にも
    一緒に掲載されていて、とても尊敬する制作者の一人です。

    そんなサクさんに、今回は色々な
    ゲーム制作の舞台裏を聞いてみました。


    Video streaming by Ustream

    注意:ネットワークの影響でフレームレートを
    維持するために解像度を下げています。文字や画像が
    見えにくくなっています。(音声は聞こえます)


    やはり印象的だったのは、本音と弱音。
    「本音を言い合わなければ良い物は出来ない」

    愚痴や気の弱さも言い合える、そんな関係が
    制作には大切だというのを聞いてとてもすごいなぁと思いました。

    「世の中には息を吸うようにゲームを作る人がいる」

    というのはすごいことで、
    「作らなきゃいけない」と意識するのは遅れをとっている…

    まぁ辛いことや、出来ないとなった時に
    相手を信頼していないと弱音を吐けない。
    そのことを理解出来るのかどうか。


    効率より、やりたいことを優先する。
    へこたれる時はへこたれる

    いいじゃない、アマチュアなんだもん

    とても勉強になりました!


    ASTROPORTのサイトはこちら
    | ラジオ | 04:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.zerozigen.com/trackback/992212
    トラックバック