March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【イベント】中国オタク旅行4日目 上海同人イベント編

前回の日記はこちら

さて、いよいよ本題
今回の大きな目的の1つである、
「中国の同人イベント」に参加しました

上海から少し郊外にある「余山(シェシャン)」という場所に
やってきました。











この辺は遊園地があるらしく、上海の中でも郊外、東京で言うと八王子のような
場所です。



ここからタクシーを使うこと20分(なげー)
余山新天地というショッピングスペースの場所に着きました。



藤○先生のキャラも上海では大人気です。てかなんだこのヒゲはw

ホントにここかな?と思いつつ周囲を探してみること10分、
おお!いました!cosplayをしている人を発見!

片言の言葉で「同人イベントはどこでやってるんかいね」と聞くと
「向こうの三階だよー」という返事

向かってみるとありました、痛車です。



中国の痛車も熱い!


ギャルゲーやアニメのペイントが




日本と同じで魔法少女もあります



東方も大人気


入場券の25元を払って中へ
入り口にはコスプレをしている女の子が



最初の場所には、物販と思われるブースが
上海のアニメイト的な会社ですね。

そしてエスカレーターを上がって上の階へ・・・
爆音で曲がかかっています。



どうやらライブの最中の模様です。
ブースはざっと見渡して20くらいはありますね。




奥ではライブをやっています。
このイベントは音楽ライブが中心のイベントらしく
コスプレをした人達がアニソンを熱唱しています。

ブースを見渡してみると



聖闘士星矢のでかいブースが
Tシャツの物販です。



これはホスト喫茶です(執事か?)
中で男装した執事さんがお茶を出していました


ブースはほとんどがオリジナルのグッズで
本やゲームはありませんでした。抱き枕とかTシャツとか


小物系が多い感じですね。



これは.hackのコスプレです。



これはマクロスのキャラ。かわいい!


ミクは中国でも人気ですね
雪ミクは台湾でも見ました。

ここでは角川の中国の合弁会社である天聞角川の人もいたので
色々聞いてみました。

中国では小説が人気なので、ライトノベルはとても
人気が高いんだって

上海でアニメグッズを出している会社の人は台湾の人で
色々話してみました。



コピー製品が多い中国ですが購入するのは主にお金のない
中学生・高校生が中心で、お金のある大学生からは
みんな日本や台湾から正版(いわゆる本物)を買うそうです。

日本の地上波が流れて2時間後には字幕版がオンラインに
アップされるそうです。また毎月アニメDVDを詰め込んだ
雑誌が販売されたりして、みんな日本のアニメは凄くみてるみたい。

でも最近はPCやテレビの性能が上がってきていて
オタク層でも、HD画質で見たい人達がDVDやブルーレイを買って
楽しむというスタイルも増えつつある、というのが
最近の傾向みたいです。




この方はこのイベントの主催メンバーである
moranさんです。この方が歌う北斗の拳「愛を取り戻せ」は
超絶うまかった・・・!

「日本の同人サークルが中国のイベントに参加することは可能ですか?」

「はいー、大丈夫だと思いますよ―」

でもBLとかはダメみたいです。


このイベント、結構協賛が多くついていて
COSPAなんかも協賛しているんですね

中国の同人イベントに参加するのも面白そうですね。

一通り見終わって夕方に帰ると、イベントの
ポスターを張ったバスが止まっていました。



「これどこまでいくんですか?」
「駅までの巡回バスだよ、免費(タダ)だけど乗る?」

「乗るー」
というので飛び乗り駅へ


送迎バスまで付くなんてすげー


というわけで駅へ到着です。


駅ではレイヤーの子が着替えずそのまま地下鉄で帰宅します。
日本とは違いますねぇ

いやー、色々面白かった!


続きます






comments

はじめまして私「しん」と申します。
これからも宜しくお願いいたします。
上海のコミイベといえば、年に数回開催のCOMICONやCOMIC CUPあたりを
連想しますが、今回あなたが行ったそれ(コミックイベント名はどんな名前でしょうか?)もあるなど、案外多く開催されているらしいですね。
入場は朝早く並ばないと、特に前売り券を持っていなかったら、来場者の多さから入ることができないなどといった事を聞きますが.......。
このイベントは、混み具合はどうでしたか?
今年は是非上海のコミイベへ本気に行きたいので.....。

  • しん
  • 2011/06/10 5:53 PM
   

trackback

pagetop