CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< [Koenchu]Koenchu! MANIA NOW ON SALE!!! | main | 【こえんちゅ!マニア】海外版ダウンロード第一号記念特別企画 >>
【IDGA】SIG-Indie 第3回研究会「シナリオ作成技法とメイキング」に行ってきました
0
    遅くなったがとりあえず

    先週土曜日に秋葉原のUDXで行われた
    IDGA SIG-INDIESの第3回研究会『シナリオ作成技法とメイキング』に行ってきました。



    会場はすでに沢山の人がいます。

    まもなく会場。

    13時から終わったのが18時で長い時間にもかかわらず
    どんどん次の人が出てきては講演が進みました。

    まとめを書こうと思いましたが・・・


    詳しい内容はCCSWSさんのまとめをみるとわかりやすいです。
    CCSWS別館


    =終了=




















    =再開=

    すいません、僕のほうでまとめようと思いましたがみんな
    とてもわかりやすくまとめているので、僕は自分で取ったノートを
    PDFにして貼っておきます。

    汚い字ですまん!

    クリックするとPDFが立ち上がります。



    とりあえず所感でいうと、どれも参考になりました!

    七転び八転がりの飯島さんがコンシューマー制作者視点からの
    アプローチの仕方でした。
    この手のジャンルは儲かる奴がいないと続く人もいない。
    まずはその手の一番手にならんと・・・というのはあります。

    トラインの長月さんにはびびった
    一人で文・絵・音全部やるというのはすごい。
    シナリオの書き方という点でも、みんながみんなテーマから
    少し外れていたことを書いていた中で、物書きの人には参考になるところが
    多数。

    ぶらんくのーとのごぉさんは
    2次元と3次元をつなぐ『インターフェイス』というところでゲーム
    (正確にはゲームではない)があるということ。

    中でも激しく共感したのが
    『自分が作っているゲームを世界で一番愛しているのは俺だ』という自負。

    オリジナルで創作しているサークルにとっては、自分たちが作ったキャラを
    自分たちが一番愛しているというのはよくわかります。

    最近夢の中に穂之香先輩が出てきて、俺もついに正気を失ったかと思ったが
    それくらいキャラに愛情を抱くというのは大切なんだなと思いました。


    Festivalのオウリュウさんとナナミさんは、面白い物語を書くには?
    というのと長編ゲームの開発に重要な管理について

    ここについては、SVNを使うとか効率を考えるとか
    同人開発のコラムで書いていることと共通項がいくつもあって
    タメになりました。

    アトレットの樹原さんは身の上話が面白かった。
    信頼というのが製作に置いても重要なものだなぁと実感。

    PBPのtOさんはスクリプトがADVにおいて
    単なる作業ではなく、個々の素材データを使った演出という部分で
    今後の競争力に大切だということが分かりました。


    パネルディスカッションでは、みんな勢いがありすぎて
    プレゼンターが手綱を持ちきれなくなって暴走してる感じがして
    個々の発言者がみんな熱いモノを持ってるんだなーと見てて感じました。

    面白かった!

    | - | 13:11 | comments(0) | trackbacks(1) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.zerozigen.com/trackback/991900
    トラックバック
    [同人ゲーム]IGDA SIG-Indie 第3回研究会「シナリオ作成技法とメイキング」感想まとめ
    前回の第2回研究会「ゲームデザインとメイキング」感想まとめはこちら。 第三回研究会は自分がチェックしているノベルゲーを主題としていることもあって、行きたいと思ったもののやはり関東は遠い・・・。 ということで今回も前回同様、まとめをつくって学ばせてもらお
    | CCSWS別館 | 2009/09/15 1:46 AM |